夏の庭

今日は部屋片付けて、ご飯作って、お茶の見ながら読書。以上!
1月1日に掃除すると福が逃げてくらしいね。
平成教育委員会でやってた。

○今日読んだ本
夏の庭―The Friends (新潮文庫)
湯本 香樹実 / / 新潮社
ISBN : 4101315116


-ストーリー-
3人が始めたのは老人観察。人が死ぬ瞬間を見たいという好奇心から始まる。老人と3人の交流と心のふれあいの話。

老人に教えてもらうのは漢字だったり、戦争についてだったり、包丁だったりで、勉強以外のことで、いろいろ成長していく3人が見てて楽しい。
死ぬってなんだろう?って人間一度は考えるね。
もう、そのころの気持ちは忘れちゃったけど、私のおじいちゃんの棺に入った時の顔だけは覚えてる。
そのあと死んだおばあちゃんの棺に入った姿は全然思い出せない…なんでだろ?
とにかく、とてもおもしろい作品でした。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-04 23:33 | 日記


<< 初詣 駅伝見てた。 >>