2008年 01月 20日 ( 2 )

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン / / 新潮社
ISBN : 4102159711




今日はこの本を読んだ。
ドキュメンタリー形式っぽく、アンドリュー・ワイルズがフェルマーの最終定理を解くまでの軌跡を著したもの。
プロジェクトXみたいな感じ。

あと、数学の歴史とフェルマーの最終定理に挑戦した人とかを紹介し、ワイルズのひらめきと、その大変さを紹介してた。

x^n + y^n = z^n n>2
で、0以外のx,y,zの組み合わせがないというもの。
式だけ見ればすごく簡単なのに、今まで、誰も解けなくて、読んでて、すごくわくわくした。

特に、数学とかわからなくても、理解できるのでとってもおもしろいです。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-20 23:06 |

1月19日

今日は、
論文のスペルチェックして、お風呂行ってビール飲んだ。
お風呂のあとビールのんだら、寝てしまってたー。
ビバ、休日!

ドラクエ4のレベル上げをひたすら、やってた。
裏ボスのエッグラとチキーラは1ターンで倒せるようになった。会心に依存しないでですよ。
まぁ、ボスに防御されると終わりですけど。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-20 00:58 | 日記