カテゴリ:日記( 184 )

日記。

スパムとか多いんで。
日記。移動します。
http://d.hatena.ne.jp/ichan0130/

とりあえず、なんとなく、はてなにしてみたんだけど、使い方がわからない。
あと、このブログは残したままのほうがいいのか、消したほうがいいのか?どうなんだろ?

記事移すのはちょっとめんどくさいかも。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-24 01:17 | 日記

1月22日

今日は1日体がだるだるでした。

学校に行って、ゼミで卒論の内容を発表した。
一応、英語の先生に提出したし、研究室の先生にも出した。
下書きは終わりかな。
あとは、プログラムのちょっと修正とそれの結果の追加と発表の原稿作りかな。

で、富士の湯のポイント2倍デーに行って、今に至ると。
んー眠い。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-23 01:00 | 日記

1月19日

今日は、
論文のスペルチェックして、お風呂行ってビール飲んだ。
お風呂のあとビールのんだら、寝てしまってたー。
ビバ、休日!

ドラクエ4のレベル上げをひたすら、やってた。
裏ボスのエッグラとチキーラは1ターンで倒せるようになった。会心に依存しないでですよ。
まぁ、ボスに防御されると終わりですけど。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-20 00:58 | 日記

打ち上げ?

Workshopの打ち上げ兼新年会でした?
参加メンバー4人でしたけど・・・
みんな卒論忙しいみたいです。

フェルマーの最終定理をやっと読み始めたんだけど、いい感じ。
なかなかおもしろいー。
センター試験で学校に入れないし、休み中に読もう。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-19 01:50 | 日記

Workshop

今日はWorkshop(模擬学会)でした。
てことで、卒業論文の内容を発表してきました。
うん、話がうまくまとめられなかったな。練習が足りなかったです。
前日に資料の準備してるあたりがだめだめでした。

あとあと、質問はとても有意義でした。
どの情報が足りないかとか、いろいろ参考になりました。

その後、ご飯食べて、お風呂。
富士の湯でゆっくりつかってきた。。

論文もプレゼンの資料も一応、草案はできたので、これからはゆっくりできそう。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-17 01:56 | 日記

1月15日

論文提出日って先生に言われてたのに、結局、提出しないことになりました。
うー昨日、夜中まで、やったのに。

なんというか、先生は定期的に締め切りを作ってるみたいです。
これで、やる気とか進捗の量を上げようとしているのかな?たぶん。

で、明日のプレゼンの資料も作ったし、少しゆっくりしよう。
まぁ、修正はいっぱいしなっきゃなんだけどね。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-16 02:44 | 日記

1月14日

今日の一日

起きる
 ↓
学校で論文
 ↓
終わり。

明日、締め切りの論文を今まで、書いてた・・・・
訂正はいっぱいでるだろうな。
とりあえず、下書き終わり。

てか、今日学校来たら、プログラムが動かない!
ずっと修正したけど、直らなかったというか、そもそも考えが間違っていたのかな?
てことで、論文の中身を急遽訂正。こんな時間までかかった。

スライド修正はあきらめた。それは明日。
だんだん、良い結果を出すためにプログラムを書いているのか、論文を書くためにプログラムを書いているのかわからなくなってきた。
似たような意味だけど、きっとこの2つは等価じゃないとおもう。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-15 02:17 | 日記

おともだちパンチ

堅く握った拳には愛がないけれども、おともだちパンチには愛がある。
愛に満ちたおともだちパンチを駆使して優雅に世を渡ってこそ、美しく調和のある人生が開けるのです。
--by 夜は短し歩けよ乙女

やばいくらいこの本おもしろい。
まだ、1章しか読んでないけど、嵌りそう。
幻想的で、美しい街の描写。
ユーモラスな登場人物。
百鬼夜行のように夜の街に人が集まり、杯を交わし、人が交わる。
その中心にいる女の子を追って、いつも空回りする男の子。
物語がすごく速くて、文章も特徴的ですっごくおもしろかった。

はやく続きが読みたいな。
今日はもう、寝るけど。

そして、卒業論文がやばい。
今日、学校に行ったら、プログラムが動かなかった。
あれ?前回は動いたのに。
で、修正とか考察とか考えたけど、終わんなかった。
締め切り明後日だけど、終わらない~。

明日も学校行かなきゃ。バイバイ三連休。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-14 02:18 | 日記

サブプライム問題とは何か

今日は買い物に行った。
閉店セールで服がすっごく安かったんだけど、買わなかった・・・うー
ほしいパンツがあったんだけど、すそ上げ1時間もかかって、まにあわなそうだったので、ずっと荷物もち~

○今日読んだ本
サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 [宝島社新書] (宝島社新書 254)
春山 昇華 / / 宝島社
ISBN : 4796661557



金融技術すげー。ってのが正直な感想。
知らないところで、技術はすっごく進化してる。
ローンの証券化っていうのが、初めて聞いてびっくりした。
本によると何でも証券化できるらしい。特許とか映画の作成とか。。
この問題はだいぶ長引きそうだな。さまざまな要因が絡みすぎて一発で解決っていうのが難しいそう。
と、いろいろ勉強になった本でした。

ところで、本の最後に書いてあったのですが、「リバース・モーゲージ」という日本の制度があるらしいです。
自宅を担保に銀行からお金を借金し、月々年金のようにお金を受け取るという制度だそうです。
まぁ、この制度も初めて聞いたのですけど、それよりびっくりしたのが、
60歳から85歳まで一般的な余裕を持って生活できるのに必要な資金は「1億3648万円」かかるそうです。
あれ?平均生涯収入って大卒2億円くらいじゃなかったっけ?
老後生活できないんじゃ?(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


○文豪ミキサー
http://pha22.net/markov/bungoh.php
名作小説を、形態素解析とマルコフ連鎖を使ってミックスするそうです。
すっごくおもしろい。
なぜかある恋空。
研究室でみんなと恋空と名作小説をミックスさせて遊んでた。
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-13 02:17 | 日記

Local Bus

椋鳥ロビン
Local Bus / / BMG JAPAN



8 trees mountain
Local Bus / / BMG JAPAN



桜見丘
Local Bus / / BMG JAPAN




Local Busが良すぎる。
研究やる気おきなくて、ずっと、聞いてた。
明日は研究しよう・・・

○Local Busのページ
http://www.localbus.jp/

○Local Bus集めてみた(1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1024129

○Local Bus集めてみた(2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1058195
[PR]
by walts-of-moon | 2008-01-11 21:55 | 日記