カテゴリ:日記( 184 )

近況?

最近、いらいらしてるなー
どうでもいいこと気になっちゃたりする。
研究室でも、どうでもいいこと注意されたりすると、ちょいっとイラっとくるなー。
相手もイライラしてたのかね。
てか、そんなに細かいとこ注意するなよーと思ったりもするけど、
何気ない一言かもしれないし、普段は絶対気にしないんだけど、今日はすごい気になる。。。

これも全部口内炎が痛いせいだ~。
あとあと、最近思う通りにいかないこと多いせいだー。

辞めた
聞いた話と実際はきっと違うんだろうな。
来年はどうなることやら。
社会にでると責任もいっぱいなんだろうなー。
まぁー、ほどほどにしようー。

研究だって、仕事だって、大学だって投げたって死にはしないし。
そんぐらいの気持ちで割り切って生活しないとなー。疲れちゃうなー。
[PR]
by walts-of-moon | 2007-12-04 01:20 | 日記

1秒いくら?

昨日、掲示板かな?忘れたけど。
1秒1円(いくらだったか忘れた)で過去にもどれるならお金をつぎ込む?みたいなこと書いてあったんだよねー
で、オチっぽいのに、どうせ何もしていない昨日にお金をつぎ込むなんて馬鹿だねーって感じで書いてあったんだよ。
それ見て、うわー確かにって感動してしまった。。

なんか、研究が頓挫したなー
人より早めに始めたし(3年から研究室いたし)、院に行くわけでもないので、だいぶゆっくり進めてたのですよ。
えーそしたら、ものの見事に結果が出ない。。途中からそんな気はしてたんだけどねー。
てことで、全然違うことを始めないとなんだけど。
あー過去に戻りたい~

そういえば、似たようなもので、1円で1秒寿命が延びるならいくらまで出せる?とかいくら分売る?とかあったんだけど、
いくら分買うのかな?いや、いくら分売るんだろ??
こっちの記事は意見はだいぶ分かれてたなー。

お前が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日なんだ。
こんなコピペあったよね。

まぁー要するに、人によって時間の価値はそれぞれだね。
そんなこと言いつつ、こんな時間まで友達3人でチャットしてた。
国税調査官だって。すごそーだなと思った。
そして、この時間は有意義なのか、無駄なのか?
はてさて??
[PR]
by walts-of-moon | 2007-11-30 03:44 | 日記

日々ひび

研究がどうも、駄目な方向に進んでる。
やばい、気づいたら11月になってるし。

最近、信号の分離がうまく収束してていい感じかな、と思っていたら、何気に落とし穴。
サンプルを変えたら分離できる精度がかなり下がった。

サンプルごとに適当なBlockとSkipを見つける方法か、
新しいForgotting forcus(だったかな?)を求める方法を考えないとやばいかも。

時間がやばいような気がするな。
正直アスカなんてやってる暇ないのかも。
でも、やめられない。。

後からはじめた友達が先にクリアしちゃった、表白蛇島・・
私がクリアするのはいつの日だろ。
[PR]
by walts-of-moon | 2007-11-08 04:03 | 日記

世界の果て?

本のあとがき読んでいたのですけど、
その著者にとって、手の長さが世界の果てなんだそうです。

手は自分にいろいろなものを取り入れる道具であり、自分のいろいろなものを伝える道具だそうです。
著者にとって本を書くことによって、伝える距離を伸ばしているんだそうです。

私にとって世界の果ては目に見える範囲なんだなーと思うわけです。
世界では戦争とかいろんなことがあって、
大変なこととかわかっているんだけど、
でも、きっとそれは見ることができなくて、
もし明日、テレビとかで「戦争なんてうそでした」とか言ったら、
信じちゃうかもしれません。

この本の著者にとって、自分の中にいろいろ取り込んだり吐き出したりすることができるけど、
私にとっての世界では、それは「見る」ことができないから、
いろいろ思ったり考えたりしている「フリ」して、きっと遠い出来事のように感じる。
んーなんだかよくわかんなくなってきた。
自分のことも全然わかんないんだから、他人のことなんてもっとわかんないなー。

ここ数日、自分の世界というか見える範囲が少し広まって、いろいろ疲れたなー
それは、研究室のことであったり、学園祭のことであったり、内定式のことであったりするけれど。

私はもっとスポンジとかねんどみたいになりたい。
やわらかくていろいろ形が変わって、なんでも吸収する感じ。

うっう~
とりとめない感じになってきたからヤメー
[PR]
by walts-of-moon | 2007-10-10 01:37 | 日記

4日間

ブログもう、飽きたの?とか言われましたけど、まだ、飽きてないですよ。
たまたま書けなかったっのです。たぶん。


土曜日
実家に荷物(主に本)を運ぼうと、49号線を走ってたんだけど、
トランク?というか後ろのドア?というかがあいてたらしくて・・・・

えぇ、49号線の脇というかのところに本をばら撒いてしまいました。。
事故とかおきなくて良かったですけど、本を拾ってる私は惨めですねw

日曜日
朝、テレビ見てたら、三菱商事の特集みたいなのをやってたんですよ。
で、私と母親の会話。

私「商社の仕事って面白そうだよねー商社も行ってみたかったなー」
母「就職活動のとき商社行ったの?」
私「いや、行かなかったよーたぶん無理だしー」
母「○○○(私の名前)は安全牌のところしか狙わないねー大学もそうだし」
私「・・・」

いやーまぁーそうだけどー
内定をいただいた会社も確かに安全牌のラインにはあったしー
んーすごい冒険はしてないけどね。
なんというか、言われると悲しい。

月曜日
みんなで映画「サンシャイン2057」を見てから、ネトゲをやってたんだけど、
何か、親切な人がいろいろ教えてくれて、朝までコース・・・

教えてもらってる手前なかなか、抜けるタイミングがなくて。。。
ネトゲ辞められなくなる理由ってこういうのかと思った。

火曜日
昨日のおかげでお昼起き。
で、学校に来て勉強して、Yシャツをクリーニングに出しに行って、勉強して、今にいたると。。。

今日は2行で説明できる生活って・・・
[PR]
by walts-of-moon | 2007-09-24 22:38 | 日記

日常

起きる
   ↓
だらだらする
   ↓
夕方ちょっと前に学校
   ↓
基本情報の勉強
   ↓
Javaの基礎の勉強

帰って寝る

が最近の日常。
今日はその他にaoyanと学際の話を考えたりしながら学校探索してた。
あと、なぜか研究室にフラット化する世界の上巻だけあった。
こんど読んでみよう。
[PR]
by walts-of-moon | 2007-09-22 01:28 | 日記

みくしぃ

内定者用のコミュニティとか発見してたので、
友達と入ろうぜ~となったので、自分のプロフとかコミュとか
整理してました。

で、申請出した後、自分の中学校のコミュを発見したので、
のぞいてたら・・・友達が結婚してた・・・

苗字変わっているのがすごく生々しいです・・・

時間の経過ははやいなー

てことで、今日は祝い酒のような自棄酒のような感じの酒を一人で飲んでます~w
[PR]
by walts-of-moon | 2007-09-20 23:35 | 日記

やる気

なんとなく無為に日々を過ごしてるな・・・

お昼ごろ起きて、大学行って、
基本情報の問題集解いてたんだけど、進まない…

やる気がまったく起きません。。。

で、だらだら、問題見てるうちに研究室に友達が集まってきて、
お話してました。。
その後、みんなで「こまめ屋」に行ってラーメンを食べてきました。
久しぶりに行ったからすごくおいしかった。

帰りにブックオフによって、「蹴りたい背中」が100円であったから買ってきた。
おなかいっぱいになった後、研究室に戻って問題集の続きを解いて今にいたると・・・

時間を無駄に結構してるなー
後はやる気の問題かなー
[PR]
by walts-of-moon | 2007-09-20 00:29 | 日記

人類は衰退しました

「人類は衰退しました」を読んだ。
結構おもしろかった。。

404 Blog Not Found-書評 - 人類は衰退しました
レジデント初期研修用資料-「人類は衰退しました」感想
amazon-人類は衰退しました

>ライフゲームを小説化したものなんだと思う
とか
>汎用可能なセル・オートマンである「Mathematica」を小説世界に移植しようとする 試みなんだと思う

ほんとにこういう意図で書かれてたなら、すごいことだなと思うけど…
実際どうなんでしょうね?

現実、ネットワークがなくなったら、私は生きていけないなーと。
狩猟も採集も耕作もできないし、まぁ、私はすぐ、死ぬリストの一人だね。
>ライフゲームでは世代を経ることで最終的に死滅する図形が多い by wiki
でも、無限にセルの数が増えつづけるパターンもあるみたいだし。
さて、人類はどっちでしょうね?
[PR]
by walts-of-moon | 2007-07-02 01:16 | 日記

懇談会

今日は東京で懇親会がありました。

人事部長との面談
確認テスト(抜き打ち)
情報処理試験について   などなどでした。

ちょっとびっくりしたのが、基本情報試験受けたことある人が7人くらいしかいなかった。
持ってる人はもっと少ないかも。。

確認テストの結果を周りの人と見せあいっこなどしてたんですが、私より悪い人も結構いてびっくり。

あと、やっぱり院生の割合がすごく多かったな~
私の周りにいた人で7~8割は院生だったような。

さてさて、ついていけるかね~

ps
スモール・ワールド現象っていうものの応用?の研究っていうものをしている人がいたんだけど、ちょっと面白そうだった。
mixiやセカンドライフとかでも検証してみたら面白いかも
[PR]
by walts-of-moon | 2007-06-27 01:41 | 日記