人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政党

政党

政党(せいとう)は、政治において政策や主張に共通点のある者同志が集まって、意見の集約と統一された政策の形成を図り、政策の実現に向けての活動として、政権を担当もしくは目標とし、議会の運営の基本単位になるなどを行う組織または団体。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

だそうですよ。

郵政民営化に反対した衆議院議員は総選挙で党公認しないand対立候補を出馬させています。
無所属候補は公職選挙法の規定により、選挙で大きく不利になるそうです。
だから、国民新党や新党日本は成立したっぽいですけど・・・
詳しくはしりません。

政策や主張に共通点はあるのでしょうかね?
一応、郵政民営化反対ってことでは一致してると思いますけど・・・

ちなみに私たちも党員なれるみたいですよ。
議会外に多くの党員を持つ大衆政党っていうやつらしいです。

各政党の入り方。
きみも党員になろ~ぜ

ちなみに私は入る気はないですけどね・・・
by walts-of-moon | 2005-08-24 00:11 | 日記


<< 国立大学独立行政法人化 スポーツ >>